知らないと損!楽天カードをかなりお得に作る方法

【2022年】日本の”脱マスク”はいつ?マスク生活はいつまで続く?

最近、話題になっているのは、海外の「脱マスク」です。

アメリカやイギリスでは、マスク着用義務を今年に入ってから撤廃したとのことです。

それに、日本のお隣の韓国も5月に、屋外でのマスク着用義務を撤廃しました。

これも、コロナワクチンの接種が広がったことにより、徐々に規制を緩めていく「ウィズコロナ」の動きの一つになるそうです。

世界では、「脱マスク」の動きが進むいま、日本の「脱マスク」というのはいつになるんでしょうか?

これは、全日本人が気になっているところだと思います。

今回は、日本の「脱マスク」はいつになりそうなのかを調べてみました。

目次はタップで好きなとこに飛べます

日本の脱マスクはいつ?

日本の「脱マスク」に関しては、5月12日の記者会見で、松野官房長官がこのようにおっしゃっていたそうです。

屋外では「2メートル以上の距離を確保できている場合、外すことを推奨している」

「今の段階で緩和するのは現実的ではない」と否定的な考えを示し、同時に「屋外で人との距離が十分な場合には、マスクを外すことを奨励している」

これから本格的な夏が到来するので、熱中症のリスクも考えて、屋外ではしっかりと人と人との距離を取れれば「脱マスク」になっていく流れのようです。

室内に関しては、まだまだマスクを外すことに対して抵抗がある方が多いのが現状です。

脱マスクに関して心配の声や意見

日本人は、まだまだマスクを外すことにかなりの抵抗があるようで、「脱マスク」に関して、以下のような心配の声や意見が上がっているようです。

  • マスクを外してしまうと、また増えて感染者が減らないと思うので、つけてた方がいい
  • 暑くなる方外したい。けど、人の多い所に行ったら感染が怖い
  • 特に子供は、つけない方がいいかなと思う。どのくらい息苦しくなると外していいのかは子供は判断できないので。
  • みんなが外すとなったら外すと思う。屋外でも屋内でも一緒。

参考:海外で進む『脱マスク』 街の声「感染怖い」「みんなが外したら」 官房長官「屋外では必ずしも必要ない」

小さい子供のマスク問題

子供がマスクをつけているところ

わたしも、小さい子供がいるママなので、これからの季節の子供のマスク問題は、かなり気になるところです。

子供は、自分では判断できないので、大人の指示する通りに動いてしまいます。

ですので、大人がしっかりとマナーを考えて、子供に指示してあげないといけませんよね。

なので、大人が、「脱マスク」とか「ウィズコロナ」とか色んな情報が飛び交いますが、正しい情報を集めることではないでしょうか。

マスクを外すのが恥ずかしい・・・

ちょっと話がズレますが、マスク生活に慣れすぎて、マスクを外した自分の顔を出すということに対して「マスクをしないと下着をつけ忘れたような恥ずかしさを抱く方」も少なくないようです。

確かに、今までは、外出の際に、顔の半分はマスクで覆われて、顔を見せなくて良かったから、表情が分からなくて良かったですよね。

それに慣れすぎてしまって、改めて顔を出すということに抵抗を抱くのは分かる気がします。

ですが、コロナ前は、みんな普通にマスクをつけずに外出していたので、「脱マスク」は昔の当たり前に顔を出して外出していた時に戻るだけの話なんですけどね。w

慣れって凄いです。

ちょっと話が脱線しましたが、日本の「脱マスク」がいつ?というのは、まだ賛否両論あるようですが、これから徐々に屋外での「脱マスク」は進んでいくような気がします。

日本の「脱マスク」はまだまだ先

日本は、まだまだ海外のように、堂々と「脱マスク」をするという動きになるのは、先のようです。

ただ、「脱マスク」するにしても、しっかりとした情報が大事だなぁと思うので、周りが言うからそれに従うということではなく、自分で正しいと思う判断をすることが大事です。

コロナの終息は、一向に見えないので、「ウィズコロナ」をどう過ごしていくのか?というところで、良い「脱マスク」が進めば良いなぁと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今人気のこれ知ってる?

芸能人の益若つばささんも絶賛する洗わなくていいシューズシャンプー「Rosy Lily(ロジーリリー)」

この記事に詳しくまとめてます↓

 

目次はタップで好きなとこに飛べます
閉じる