> 楽天ふるさと納税の返礼品をよりお得にゲットする方法 詳しくはこちら

【やめとけ】ahamo(アハモ)はデメリットだらけ、めんどくさいと評判が悪いのは本当?!

当ページのリンクには広告が含まれています。

格安SIMでahamoを利用しようと考えている方多いですよね。この記事では、ahamo利用者だった私がリアルレビューします。

最初に結論を申し上げますと、「デメリットしかない」は言い過ぎですが、トラブルの時に散々な目にあったのでおすすめできません。というのも、ahamoは全てオンラインサポートです。トラブルが起こった時、本当にどうしようもなくサポートが使えません。

「docomoの子会社だから」と思っている方も多いでしょうけど、docomoはahamoのことはノータッチです。

「ここからはdocomo」「ここからはahamo」みたいな感じで、たらい回しにされます。

正直、使っていいなぁと思ったところは、2,980円で20GB使えることです。

安さだけ求めるならアリですが、トラブルがあった時に対応が良くないので、それだけは注意しておきましょう。

この記事では、ahamoをあまり知らない方向けに、ahamoの説明・世の中の口コミ・リアルレビューの順番でまとめていきます!

店舗のある格安SIM会社がおすすめ♪

格安SIMを考えているなら、店舗があってサポートがいい格安SIMを選ぶのがおすすめです。

ワイモバイル:利用料金1,980円〜

UQモバイル:利用料金1,628円〜

イオンモバイル:利用料金780円〜

など…

目次はタップで好きなとこに飛べます

ahamoとは?

「ahamo」とは、NTTドコモが提供する格安SIMサービスです。

NTTドコモの通信を利用するには、高額な料金プランでしか使うことができませんでした。ですが、2021年3月に低価格で利用できるプランとして、ahamoが登場しました。

ahamoの概要

月額料金(税込)20GB:2,970円
100GB:4,950円
データ容量20GB
100GB
詳細ドコモ内の新プランでドコモと同じ

時間帯による利用制限なし

国内通話5分かけ放題付き

データ容量超過後の速度は最大1Mbps

海外でも利用可能

データ繰越なし

ネットワーク環境は4G /5G

テザリング無料

契約期間の縛りなし

事務手数料無料

eSIM対応
その他オプション・完全通話かけ放題:1,100円
・端末補償:550円から1,100円

ahamoユーザーの口コミ

ahamoを利用しているユーザーさんの良い口コミ・悪い口コミを集めてみました。

ahamoの良い口コミ

まずは、ahamoの良い口コミからチェックしていきましょう!!

SNSでの口コミでは、回線の速さについて褒めている方がいました。

他にも、データ通信量が多すぎるとアップされている方がたくさんいました。

データ通信が20GBもあってもほとんど使ってないというような嬉しい悲鳴のような書き込みが多かったです。

ahamoの悪い口コミ

次に、ahamoの悪い口コミです。

通信がダメと言っている人がチラホラいらっしゃいました。

良い口コミに通信環境が良いとおっしゃる方もいたので、住んでいるエリアとか使っている場所によって変わるのだろうなぁと思います。

あと、ahamoに乗り換えた後にキャリアメールが使えなくなってがっかりしている方も多くいらっしゃいました。

キャリアメールに関しては、わたしもauからahamoに変えるときに「ヤバいな」と思ったのですがこれ、auではキャリアメールだけを月額500円くらいで引き続き使えるようなサービスをやっていました。

ahamoのリアルレビュー

ahamoを利用していたのでリアルレビューをまとめます。

良かったこと

  • データ通信量が20GBと多いので、ネット通信をたくさん楽しめる
  • 20GBのデータ通信を使えるのに2,970円という安さ
  • 国内通話5分無料がついている
  • テザリングが無料で利用できる

ahamoを使っていて、上記のことはとっても良かったなぁと思います。

特にデータ量が多いのが、よくネットを利用しているので助かっていました。それに外出した時には、テザリングでパソコンでもネット接続ができたのは嬉しいポイントでした。

悪かったこと

  • SIMロックがかかると大変なことになる
  • マニュアルがあるけど分かりづらい
  • サポートがオンラインのみなのでトラブル対応が遅い
  • docomoの子会社だけどドコモでは対応してもらえない
    (ahamoを利用するのにドコモにログインする必要があるから、ドコモに聞くけどたらい回しにされるだけ)

サポートに関してですが、オンラインでの手続きが不安という方には、有料ですがドコモショップでのサポートが受けられるそうです。

  • ahamo WEBお申込みサポート:3,300円
    ahamoの新規契約、他社からの乗り換え、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更の申し込み
  • ahamo WEBお手続きサポート:3,300円
    ahamo契約後の各種手続き

基本は、サポートが全てオンラインというのは不便です。どんなにチャットで連絡をしてもこちらが言いたいことが伝わりません。

それに、マニュアルも用意されているけど、説明がざっくりすぎて分からなかったです。ahamoに乗り換えたばかりの時、方法が分からなくて、結局ネット検索してブログとかにまとめてくれている人の記事を参考につなぎました。

ユーザーが多いから情報がたくさんあるのはありがたいです。ただ、ネットが得意ではない方はahamoにしないほうがいいでしょう。

ahamoを解約した理由

ahamoをやめた理由を私が体験したことを含めてなるべく分かりやすくお伝えします。

まず、操作ミスでスマホにモバイル通信としてセットしていたahamoが連携が外れてしまいました。

なので、再びつなぎahamoを直そうとしました。ahamoを接続するには、docomoのアカウントにログインをしないといけません。

だけど、docomoにログインをするときは、2段階認証でSMS(ショートメール)のコードを入れないといけないようになっていました。

これがかなり大問題で、2段階認証のSMSは通信が連携されてないので、SMSが飛んでこないです。

ahamoを再度繋げることができなくなりました。

docomoにログインできないので接続ができなくってしまったので、docomoショップに行きました。

docomoの対応の方は、サポートセンターらしきところに連絡してるだけです。

そして、対応してくれたのは、「SIMロック解除ナンバー」「PUK ナンバー」を教えるからあとはahamoで操作をしてください、という感じでした。

そもそもahamoで操作したくてもdocomoのログインが2段階認証でガードされてて無理って説明してるのに、ahamoで操作って無茶な話です。

docomoのサポートの方は、そんなに中のこと詳しいわけではないし、ahamoのところになると「ここからはdocomoでは無理です」ということを言われてしまいました。

最終的に、5日間ほどdocomoとahamoをたらい回しされ、接続は無理という結果に終わりました。汗

「接続できないなら、ahamo契約しててもどうしようもないよね」ってことで解約です。

以上が、わたしが体験した最悪なトラブルでした。

これからahamoを考えている人の検討材料になればと思います。

ahamoがおすすめの人

  • デュアルSIMでahamoを検討している方(ahamoだけで利用するならトラブルの時大変かも)

これからahamoを利用するなら、デュアルSIMでネット通信にahamoを使おうと思っているのでしたら使えると思います。

単体でahamoだけを利用しようとすると、ahamoの通信が全く使えなくなった時は、電話・インターネットが使えなくなるので店舗に頼るしかありません。基本、ahamoのサポートはネット対応なので、困り果ててしまうことでしょう。

だけど、デュアルSIMで利用するのであれば、ahamoの通信が使えなくなったとしても、もう一つのSIMが使えていたら何とか問題が起こっても解決するはずです。

デュアルSIMとは?

デュアルSIMとは、1つのスマートフォンに2つのSIMカードを挿入し、同時に2つの通信サービスを利用することができる機能。

通常、1つのSIMカードで1つの通信サービスを利用することができますが、デュアルSIMを使うと、仕事やプライベートと通信サービスを分けることができます。

また、旅行先で現地のSIMカードを使いたい時にも、別のSIMカードを利用することができます。

ただ、デュアルSIMを利用するには、スマートフォンがデュアルSIMに対応している必要があります。

それと、2つの通信サービスを同時に利用する場合には、それぞれのSIMカードに対応する通信サービスの設定を行う必要があります。

おすすめの格安SIM

もし、これから格安SIMを利用しようと思っているのでしたら、店舗があってこちらの話をしっかり聞いてくれるようなところをおすすめします。

今の時代、ほとんどオンラインで解決できるのはとても楽なことなんですが、さすがにトラブルに対してもオンラインのみでの対応しかしてもらえないとなるとすぐに解決したいのに時間がかかってしまいます。

なので、わたしとしては、店舗があってサポートもしっかりしてくれるようなところがいいと思っております。

そんな店舗があるところはこちら。

店舗のある格安SIM会社がおすすめ♪

他にもあると思いますが、上記3つがおすすめです。

特におすすめ格安SIMは「ワイモバイル」

わたしは、ahamoが使えなくなったので、ワイモバイルの店舗に行ってSIM差し替えをお願いしました。

ワイモバイルの方にはかなり親身になって話を聞いていただけて、わたしのスマホで起こったトラブルについて解決できるように全力で動いてくれました。

最終的に、今回のトラブルは、ahamoにする前の通信会社auも関係していました。運が良かったことに、ワイモバイルの店舗に、たまたまauの方がいて、auの方も巻き込んでわたしのスマホの問題を考えてくださりました。

ただ、docomoの方の対応とか、アドバイスされたことをワイモバイルの方にお伝えしたら、「それはあり得ない、大変でしたね」ということでした。

結構、複雑な問題が起こっていたわたしのスマホですが、ワイモバイルの方のおかげで無事に解決しました。

ホントにワイモバイルの方には丁寧に対応していただき、頭が上がらないです。

それと、ワイモバイルの方は、ちゃんとスマホの中身を理解しているスタッフさんばかりで、こちらが困っていることをすぐに理解してくださったことが本当にプロだなぁと思いました。

こういうプロがいるところだと安心して利用できますね!!

という苦い体験談をしたので、格安SIMはオンラインで気軽に契約ができますが、店舗を構えているところオススメします。

特に、わたしがahamoから乗り換えしたワイモバイルはとても対応が良かったですし、ちゃんとしたプロのスタッフさんがいるので安心して利用できますよ♪

> ワイモバイル公式サイトはこちら

ただ、わたしは家族割があるワイモバイルを選びましたが、特に家族で使う予定がないようであれば、UQモバイルでも良いと思います。あなたにあったプランがある通信会社を見つけてみてください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今人気のこれ知ってる?

芸能人の益若つばささんも絶賛する洗わなくていいシューズシャンプー「Rosy Lily(ロジーリリー)」

この記事に詳しくまとめてます↓

 

目次はタップで好きなとこに飛べます