AirTag 音を鳴らさない設定はある?気になるAirTagの音についてのまとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

このような疑問を解決します!!

この記事は、AirTag検討中とかAitTagなんとなく持っている方向けに、AirTagの音についてまとめてみました♪

Apple(アップル)
¥4,779 (2024/04/05 22:37時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ちなみに、AirTagから音が出ることはご存知ですよね?

実は、AirTagは、あんなにコンパクトなのですが、音が出るような作りになっています。

単純に「AirTagの音」といっても、調べてみたら結構いろんなことが分かったので、気になる方は最後までお読みくださいね(^O^)/

目次はタップで好きなとこに飛べます

AirTagとは?

Appleの「AirTag」は、Bluetoothを使用して個人の持ち物を追跡する小型デバイスです。

iPhoneや他のAppleデバイスと連携し、「探す」アプリを通じて紛失物を地図上で見つけることが可能です。

AirTagは、鍵やバッグなど日常的に持ち歩くアイテムの追跡に適しており、プライバシー保護機能も備えています。

AirTagについて詳しくはこちら。

AirTagの音について気になること

Screenshot

AirTagの音のことで、気になることをピックアップしてみました♪

では詳しくお伝えします!!

AirTagの音が鳴る条件はある?

AirTagには、持ち主の手元から離れてしばらく経つと、音が鳴って近くの人に知らせてくれる機能があります。

では、この「しばらく経つ」というのは、どれくらいの期間なのか?ということです。

現在、AirTagは、持ち主から離れてから8時間から24時間の時間が経つと、ランダムに音が鳴るようになっています。

少し前までは、3日間離れたら音が鳴るという仕様だったそうですが、さすがに3日間というのは長いですよね^^;

ですので、アップデートされた際に、期間が短くなり、8時間から24時間になったそうです。

ですので、今後、アップデートによって、手元から離れて音が鳴るまでの時間は、短くなるかもしれません。

AirTagの音の止め方・音を消す方法(音を鳴らさない)

AirTagから音が鳴り出してしまった場合、AirTagには特にスイッチとか音を消すボタンはついていませんので、単純に電池を取り外して音を止めるしか方法がありません。

他にあるとしたら、物理的に破壊することですが、壊すのはちょっと嫌ですよね。

ですので、AirTagの音を止めたいときは、Appleのロゴ面を押しながら反時計回りに回転させると、カバーが外れますので、電池を取り外してください。

AirTagの音を鳴らさない設定はできる?

AirTagの設定に関してですが、接続するときにちょっとした設定を行うくらいしかないので、特に音のオンオフができるわけではありません。

ですので、AirTagの音を鳴らさないようにするのは基本不可能になります。

というのも、AirTagのようなコンパクトな機器は、悪質な人の手に渡ればストーカーなどの追跡に使われる可能性があります。

なので、Appleでは、そういったストーカーなどの追跡に使われるのを防止するために、無音にはできないようにしているのです。

ただ、世の中には、改造した機器を売るのが好きな人もいるので、「サイレントAirTag」といって、オークションサイトやebayなどで出回ったことがあるそうです。
※現在では出品をやめているそうです。

PCMag UK
'Silent AirTags' With Speakers Removed Pop Up on Etsy, eBay Silent AirTag listings and online guides say silencing the speakers prevents thieves from finding them on stolen items, but privacy advocates have stalking conc...

基本的に、AIrTagというのは、落とし物を追跡するためのツールなので、音を無くす必要はないのかなぁと思います。

AirTagの音量調整はできる?

AirTagの音量調整ですが、こちらも先ほどお伝えしたように、AirTagの設定というのは接続時くらいしかありません。

なので、特に音量を調整したりするところは作られていないです。

補足:Bluetoothをオフのまま使うと音が出る

Screenshot

AirTagの音に関して色々お伝えしたのですが、ちょっと珍しい事例があったので、こちらに記載しておきます。

それは、「長時間放置した後に持ち上げるとピロピロ音が鳴る」という記事を書かれている方がいました。

AirTagを5.6時間ほど放置してから持ち上げると、なぜか毎回、ピロピロと音が鳴ってしまうのです(5秒ほど)。

もちろん、ペアリングさせたiPhoneは常に近くにありますし、ピロピロ鳴る際になにか警告や通知が出ることもありません。【AirTag】長時間放置した後で持ちあげるとピロピロ音が鳴る原因と対処法

こちらの事例に関して、どうもBluetoothが関係しているということです。

Bluetoothをオフにしたまま使用し、長時間放置した後にAirTagを持ち上げたらピロピロと音がするそうです。

もしかしたら、普段からBluetoothはオンにしたくない、とおっしゃる方がいるかもしれません。

そういった方は、AirTagは持たない方がいいかもしれません。

AirTag 音を鳴らさない設定はある?AirTagの音について気になることまとめ

今回は、AirTag検討中とかAitTagなんとなく持っている方向けに、AirTagの音についてまとめてみました♪

いかがでしたか?

結構知らないことがあったんじゃないかなぁと思います。

ただ、基本的に「AirTagは落とし物を探すために作られたモノ」ということ改めて実感しました。

AirTagはとても便利なモノではありますが、使い方を守って安全に使うようにしましょうね!!

Apple(アップル)
¥4,779 (2024/04/05 22:33時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今人気のこれ知ってる?

芸能人の益若つばささんも絶賛する洗わなくていいシューズシャンプー「Rosy Lily(ロジーリリー)」

この記事に詳しくまとめてます↓

 

目次はタップで好きなとこに飛べます