知らないと損!楽天カードをかなりお得に作る方法

【2022年最新】福岡市内の子連れで行けるお花見スポット4選!

福岡市に住んでいる人やその周辺に住んでいる人の中でも、子供がいる人はお花見のシーズンにはどこに行ったらよいか迷うかもしれません。

この点に関しては、子連れお花見スポット福岡や子供が遊べるお花見スポットを知っておけば、計画を立てやすくなるはずです。

この記事では、福岡市内で子連れで行けるお花見スポットをご紹介します。

家族でお花見ドライブするときに、おすすめしたいグッズをまとめた記事も書いています。

2022年 福岡の桜開花予想

桜の開花時期は、桜.jpで確認することができます。

2022年の桜の開花予測は、平年より早いところが多くなるそうです。

  • 福岡の開花予測ー3月16日に開花、3月23日頃に満開

(2022年1月20日の予測)

目次はタップで好きなとこに飛べます

福岡市内の子連れお花見スポット4選

子連れお花見スポット①:舞鶴公園(まいづるこうえん)

画像引用元:舞鶴公園公式サイト

まず1つ目は、舞浜公園(まいづるこうえん)になります。

この前は公園は、福岡城があった場所として知られており、現在は天守閣こそありませんが、その広場は公園として使われています。

公園の中にはたくさんの桜が植えられていて、およそ1000本の桜を満喫することができるでしょう。

子ども連れで行く場合でも、ふれあい動物園などのイベントが行われていることがあります。

過去のイベントは、こんな感じです。

画像引用元:舞鶴公園公式サイト

ただ、時期的に中止になるケースもあるため事前にネット上で確認をしておいた方が良いかもしれません。

一方で、近くの公園には子供が遊べる遊具等もあるため満足できるはずです。

ちなみに夜に行くとライトアップを行われるのですが、日にちが限られているため事前に確認をしておくことをおすすめします。
場所は、福岡市中央区城内になります。

お花見の時は、舞鶴公園のサイトにある「舞鶴公園さくら地図」を持っていかれると良いですよ♪

舞鶴公園の場所

住所:〒810-0043 福岡市中央区城内1

ウェブサイト:https://www.midorimachi.jp/maiduru/

駐車場:

画像引用元:舞鶴公園公式サイト

アクセス方法:
● 地下鉄・バスをご利用の場合
地下鉄「赤坂」「大壕公園」下車 徒歩8分
西鉄バス「福岡城・鴻臚館前」「福岡市美術館東口」「大手門・平和台陸上競技場入口」下車 徒歩5分~8分「赤坂3丁目」下車 徒歩10分
● マイカーをご利用の場合
都市高速「天神北ランプ」「西公園ランプ」より約3キロ
園内に駐車場あり

子連れお花見スポット②:山王公園(さんのうこうえん)

画像引用元:緑のまちづくり

2つ目は、山王公園(さんのうこうえん)です。

この公園には、6種類の桜が咲き誇っており、合計で300本あるため一面が桜色に染まるのが特徴といえます。

当然お花見シーズンには、多くの観光客で賑わう場所にもなります。

子供連れに一押しの理由は、公園の中に遊具があることです。

駐車場に関しては、無料駐車場は30台しかありません。停められない場合は、近隣に有料駐車場がいくつかありますので、そこを利用したらOKです。

ですが、お金を払いたくない場合には早めに現地に到着することが大事になります。

山王公園の場所

住所:〒812-0015 福岡県福岡市博多区山王1丁目9

ウェブサイト:https://www.midorimachi.jp/park/detail.php?code=204001

駐車場:有り・30台(無料)

アクセス方法:
●バスをご利用の場合
①JR・福岡市地下鉄「博多駅」からバスで約15分
②JR「竹下駅」からバスで約20分
●車をご利用の場合
福岡高速道路環状線「半道橋出入口」から約6分

子連れお花見スポット③:油山市民の森(あぶらやましみんのもり)

画像引用元:油山市民の森

3つ目は、油山市民の森(あぶらやましみんのもり)です。

ここは、標高が597メートルある油山のちょうど中学付近にある公園になります。

公園といっても、大きな広場があると言うより桜が咲いている森がある感じです。

広大な敷地に約2000本の桜が咲くそうです。

2021年には、「森の桜で Active & Relax 油山市民の森」という油山市民の森内の桜スポットが詳しくまとめられたサイトも作られています。

子供が遊べる場所は、展望台と草スキー場そしてアスレチックになるでしょう。

画像引用元:油山市民の森

時期によっては、キャンプ場が使えることもあるかもしれませんが、閉鎖されている可能性があります。

事前に事務所に連絡をするか、ホームページで確認をされることをおすすめします。

油山市民の森の場所

住所:〒811-1355 福岡市南区大字桧原855-4

ウェブサイト:https://www.shimi-mori.com/
TEL:TEL 092-871-6969(キャンプ場などのご相談はこちらから)

駐車場:
開閉時間…9時~18時(宿泊バンガロー運営期間は20時まで)
休場日…なし
駐車料金と台数

アクセス方法:
●バスをご利用の場合
西鉄バス13番・113番
①博多駅・天神地区・六本松で乗車
②バス停「油山団地口」下車
③徒歩で油山市民の森管理事務所まで4km
※バス停「油山団地口」からタクシーで約10分(1500円程度)
※西鉄臨時バス運行時は「油山団地口」で「市民の森」行に乗換え可
●西鉄臨時バス
①地下鉄七隈線「福大前駅」出入口1すぐのバス停「福大正門前」乗車
②バス停「油山団地口」経由
③バス停「市民の森」下車(市民の森管理事務所のすぐ前です)
●車をご利用の場合
公式サイトを確認されてください。>こちら。

子連れお花見スポット④:小戸公園(おどこうえん)

画像引用元:『小戸公園』『生の松原海岸森林公園』公式サイト

4つ目は、小戸公園(おどこうえん)です。

この場所は、福岡県の福岡市西区にある海岸線にそって存在する大きな公園になります。

ヨットハーバー等も近くにあり、公園そのものは大型の遊具施設が存在しているため、小学生の低学年位までならば十分に遊ぶことができる場所になります。

油山市民の森の場所

住所:〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2丁目6-1

ウェブサイト:https://www.kankyo-k.co.jp/odopark/

駐車場:
最初の15分無料
1時間~4時間 1時間ごとに100円
4時間超500円(最大500円まで)
※1回の利用時間は利用開始の当日を限度とします。
4月~10月 6:30~20:00
11月~3月 8:00~19:00

アクセス方法:
●地下鉄をご利用の場合
地下鉄姪浜駅から徒歩25分、タクシー約5分
●車をご利用の場合
都市高速道路「百道ランプ」から車で約10分

まとめ

今回は、福岡市内で子連れで行けるお花見スポットを4つご紹介しました。

  1. 舞鶴公園
  2. 山王公園
  3. 油山市民の森
  4. 小戸公園

まだまだコロナの影響で、お花見をみんなでワイワイとは行きませんが、少人数で蜜を避けながら、一年に一回しかないお花見シーズンを楽しみましょう!!

家族でお花見ドライブするときに、おすすめしたいグッズをまとめた記事も書いています。よかったら読んでみてくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今人気のこれ知ってる?

芸能人の益若つばささんも絶賛する洗わなくていいシューズシャンプー「Rosy Lily(ロジーリリー)」

この記事に詳しくまとめてます↓

 

目次はタップで好きなとこに飛べます
閉じる