> 楽天ふるさと納税の返礼品をよりお得にゲットする方法 詳しくはこちら

2022紅白初出場歌手「緑黄色社会」とはどんなバンド?グループ?おすすめ曲は?

2022年大晦日の一大イベントのNHK紅白歌合戦。

そんな紅白歌合戦に初出場が決定した「緑黄色社会(りょくおうしょくしゃかい)」について、どんなバンドなのかを調べてみました!!

ちなみに、「緑黄色社会」はデビュー10周年という節目の年にNHK紅白歌合戦に初出場が決まったそうですよ。

それでは、緑黄色社会の魅力をどんどんチェックしていこ〜(^O^)/

目次はタップで好きなとこに飛べます

緑黄色社会とは?

緑黄色社会(りょくおうしょくしゃかい)は、日本の男女混合4人組で結成されたポップ・ロック・バンドです。愛称は「リョクシャカ」ということです。w

所属レーベルは、ソニー・ミュージック内のエピックレコードジャパン。

デビューしたのは2012年で、結成当時は5人組バンドだったそうです。ですが、2015年にドラマーの脱退で、4人組編成になりました。

メジャーデビューは、2018年11月にリリースしたミニアルバム『溢れた水の行方』。

映画・ドラマ・アニメなどの主題歌を多数務め、2020年にストリーミング配信されたアルバム『SINGALONG』に収録された「Mela!」は、ストリーミング再生数が2億回を突破しました。

さらに、YouTubeで人気の『THE FIRST TAKE』にも何度か出演しているそうで、どの動画も再生数が伸びていて勢いのあるバンドです。

緑黄色社会の『THE FIRST TAKE』をチェックしたい方はこちら

2022年9月には情熱大陸でも取り上げられています。

緑黄色社会は、かなり注目度が高く、これからもどんどん躍進するバンドの一つではないでしょうか。

緑黄色社会というバンド名の由来

画像引用元:公式サイトプロフィールより

バンド名「緑黄色社会」の名前の由来が面白いのでご紹介します。

ボーカルの長屋が飲んでいた野菜ジュースを見た、ギターの小林が「緑黄色野菜」と言ったところ、他のメンバーが「緑黄色社会?」と聞き返したことがきっかけだとういうことです。

緑黄色社会のメンバー

緑黄色社会の4人のメンバーについてまとめていきます!!

長屋 晴子

名前 / 読み方:長屋 晴子 / ながや はるこ
生年月日:1995年5月28日
担当:ギター・ボーカル
SNS:Twitter(@haruyama_555)Instagram(@haruyama_555)

歌手を目指すきっかけは、大塚愛やいきものがかりに憧れがあったからだそうです。

小林 壱誓

名前 / 読み方:小林 壱誓 / こばやし いっせい
生年月日:1996年2月11日
担当:ギター・コーラス
SNS:Twitter(@isseyman)Instagram(@isseyman)

好きなアーティストは、Mr.ChildrenとBUMP OF CHICKEN。

実家はダンススタジオらしく、小さい頃にダンスをやっていたそうです。

peppe

名前 / 読み方:peppe / ぺっぺ
生年月日:1995年12月6日
担当:キーボード・コーラス
SNS:Twitter(@peppe126)Instagram(@peppe1206)

2〜3歳の頃のピアノをはじめて、クラシックのコンクールに出場の経験があるそうです。

穴見 真吾

名前 / 読み方:穴見 真吾 / あなみ しんご
生年月日:1998年1月27日
担当:ベース・コーラス
SNS:Twitter(@basShin_Goro)Instagram(@shingoanami)

ベースをはじめたきっかけは、「とりあえず」ということでしたが、中学2年生の時にRed Hot Chili Peppersと出会ったことで「ベースをずっとやっていきたい」と考えるようになったそうです。

緑黄色社会の人気の曲

緑黄色社会の人気の曲をレコチョクやランキングサイトなどからチェックしてみました!!

気になる曲をタップ(曲名をタップで詳細にジャンプします)

Mela!

2020年4月22日にリリースされたアルバム「SINGALONG」に収録の「Mela!」

『パルティ カラーリングミルク』CMソングや、日本テレビ系『スッキリ』のダンス部応援企画「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト’20」のテーマソングとして使用されました。

テンポが良くてノリノリになれるサウンドです♪

Spotifyで聴けます♪

Shout Baby

2020年4月22日にリリースされたアルバム「SINGALONG」に収録されています。

初のTVアニメ主題歌で『僕のヒーローアカデミア〜文化祭編〜』エンディングテーマとして抜擢された「Shout Baby」

人気アニメの主題歌ということもあり、日本だけでなく世界にも「緑黄色社会」というバンドが認知されるきっかけとなりました。

はじまりは曲調が静かな感じですが、程よくテンポアップしてノリ良く聴ける1曲。音色がいい感じです♪

Spotifyで聴けます♪

sabotage

2020年2月19日にリリースされたシングル「sabotage」。2020年4月22日リリースのアルバム「SINGALONG」にも収録されています。

「sabotage」は、TBSドラマ「G線上のあなたと私」で初のテレビ主題歌に抜擢されました。

メロディがポップな感じで元氣になる1曲だと思います♪

Spotifyで聴けます♪

始まりの歌

2017年8月2日発売の2ndミニアルバム「ADORE」と2018年3月14日発売の1stフルアルバム「緑黄色社会」に収録されています。

Spotifyで聴けます♪

陽はまた昇るから

2022年4月20日発売のシングル「陽はまた昇るから

2022年4月22日公開の映画「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」のために書き下ろされた楽曲となっています。

Spotifyで聴けます♪

緑黄色社会の詳細

バンド名緑黄色社会(しょくおうしょくしゃかい)
結成2012年7月4日
メジャーデビュー2018年11月7日 3rdミニ・アルバム『溢れた水の行方』
所属レーベルエピックレコードジャパン
メンバーVo./Gt. 長屋 晴子(ながや はるこ)
Gt. 小林壱誓(こばやし いっせい)
Key. peppe(ペッペ)
Ba. 穴見真吾(あなみ しんご)

2022紅白初出場歌手「緑黄色社会」とはどんなバンド?グループ?おすすめ曲は?のまとめ

今回は、2022年NHK紅白歌合戦の初出場バンド「緑黄色社会」について、まとめてみました。

正直、わたしは紅白歌合戦で出演が決まったというのをみて「緑黄色社会」のことを詳しく知りました。

それまでは、なんとなくCMやアニメの主題歌でしか知らなかった感じでした。

今回詳しく調べてみて「緑黄色社会」は、とても素敵なバンドだということが分かりました。

今、かなり注目度が上がっている「緑黄色社会」。これからも目が離せませんね!!

2022年のNHK紅白歌合戦については、こちらの記事もアップしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今人気のこれ知ってる?

芸能人の益若つばささんも絶賛する洗わなくていいシューズシャンプー「Rosy Lily(ロジーリリー)」

この記事に詳しくまとめてます↓

 

目次はタップで好きなとこに飛べます