> 知らないと損!楽天カードをかなりお得に作る方法

キンコン西野 「勝手に婚姻届を出されました」 そもそも婚姻届って勝手に出せるもの?

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが、キングコングのお二人がされているYouTube「毎週キングコング」(5月15日公開)で衝撃的な配信をされました。

それは、「ストーカーに婚姻届を出された」ということです。

この動画では、キンコン西野さんは、面白おかしくお話をされていますが、考えてみるとゾッとします。

そもそも、「勝手に婚姻届けって出せるものなの?!」という疑問が出てきます。

この記事では、キンコン西野さんの勝手に婚姻届けを出されてしまったニュースを元に、婚姻届けを勝手に出してしまうことについて詳しくまとめてみました。

目次はタップで好きなとこに飛べます

キンコン西野 「勝手に婚姻届を出されました」

5月15日の毎週キングコングで、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんがストーカーに婚姻届けを勝手に出されたことを、自身のYouTubeチャンネル「毎週キングコング」でアップされました。

経緯としては、役所から婚姻届に不備があるという連絡が封書で届いていたことから始まりました。

西野さんが、役所からの封書に気づいたのが5月6日とのことで、婚姻届は5月2日に出されていたそうです。

品川区役所戸籍住民課戸籍届出係から「5月2日に届け出がありました婚姻届について内容に不備がありましたので受理ができませんでした」という内容の文書が速達で届いたそうです。

これに対して、西野さんは、
「勝手に婚姻届が出されていました。別に僕がちょっかいを出した女の子が婚姻届を出したとかそういうことではなく、どうやらガチガチのストーカーが勝手に婚姻届を……びっくりしてます」
と笑いながらお話をされました。

婚姻届けを出した方は何となく目星はついているということで、どうやら沖縄県に住む女性とのことです。

婚姻届けを勝手に出せる?

毎週キングコングの動画では、そもそも婚姻届けを勝手に出せるのか?ということを、キンコン西野さんのVoicyで現在スポンサーをされている弁護士の白土陽子先生に直接お電話をして聞かれていました。

結論からお伝えすると、勝手に婚姻届けを出すことは可能だそうです。

ただ、婚姻届けが出されたことに関して、何らかの通知(郵送)があるんではないか、と白土先生はおっしゃっていました。

ですが、白土先生は、離婚の専門らしいので、婚姻に関しては、そこまで詳しくないということ。

離婚に関しては、通知が送られるようになっているそうです。

婚姻届けが勝手に受理されているケースもある

実際のところ、婚姻届けが勝手に受理されるなんて「そんなことが起こるの?!」と思いますが、昨今では多いそうです。汗

かなり怖いですよね。

キンコン西野さんは、ネットで調べてみたそうなんですが、勝手に婚姻届けを出されていた人が、自分が結婚しようとした時に、自分が結婚していることに気づいたというケースがあったそうです。

そんなことが許されるのってどうなってんだ?って感じですね。

婚姻届けを勝手に出すとどんな罪に問われる?

さらに毎週キングコングでは、キンコン西野さんが、白土先生に「勝手に婚姻届けを出すと、どんな罪に問われる?」ということも尋ねられていました。

そしたら、白土先生曰く、「結構重い罪を課せられる」そうです。

(画像はYouTubeから)

有印私文書偽造罪

(画像はYouTubeから)

有印私文書偽造罪は、行使の目的をもって、他人の印章もしくは署名を使用し、権利や義務、事実の証明に関する文書・図画を偽造した者や、偽造した他人の印章や署名を使い、これらの文書・図画を偽造した者を罰する犯罪です。法定刑は3か月以上5年以下の懲役で、罰金などの規定はありません。

引用元:ベリーベスト法律事務所「私文書偽造罪の構成要件とは? 類似する罪や該当する行為を解説」

電磁的公正証書原本不実記載罪

(画像はYouTubeから)

電磁的公正証書原本不実記録供用罪とは、刑法に規定されている犯罪のひとつ(第157条)。公務員に対して虚偽の申し立てをし、公正証書の原本または電磁的記録に、事実とは異なる記録をさせると、罰せられる。

引用元:コトバンク

婚姻届けを勝手に出すということは、上記のような罪に問われるということで、刑事事件になるそうです。

そして、もしもキンコン西野さんが被害届を出して逮捕された場合、懲役3月以上5年以下の実刑になるそうです。

かなり重いですね。

婚姻届・離婚届を勝手に出すことを防ぐ方法はあるのか?

そもそものおさらいですが、「婚姻届・離婚届は、勝手に出せるのか?」というところは、答えは「出せる」そうです。

一応、相手方に通知はいくそうですが、郵送なので気づかない方もいて、勝手に結婚・離婚が成立しているなんてことがあるそうです。

実際に、出されたことがあるという人は世の中にたくさんいて、そういった通知が届いたら、すぐに不受理届けを出さないといけないそうです。

ただ、婚姻届・離婚届を出される前に予防をするにはどうしたらいいのか?ということです。

こちらに関しては、役所に行って、婚姻届とか離婚届などの手続きは本人が直接行った時ではない限り受理させないみたいなことを届出することが可能らしいです。

この届出をしておけば、郵送では完全に不可になります。

こういうの知らない人の方が大半ですが、知っておいて損はないし、届出をしておいた方が安心なのかなぁと思います。

キンコン西野さんの今後の動きに注目です。

今回の動画でお話しされた事件の罪の重さを知ったキンコン西野さんは、かなり戸惑いを見せました。

なぜかと言うと、この勝手に婚姻届を出した女性の家族とか周りにいる方たちのことを思うと辛いと言うこと。

ご自身が被害にあわれているにも関わらず、気遣いができるって素晴らしい方ですね。

ちなみに、YouTubeのコメント欄では

  • 笑ってはいけないけど笑ってしまった
  • 面白ホラー回だった
  • 絶対に被害届は出してください

などの声が上がっていました。

ひとまず、5月15日にアップされた動画では、この女性のことをどうするのかはおっしゃってはいませんでした。

ですので、来週5月22日に公開される「毎週キングコング」で続きが聴けるそうなので、その時の動画を待ちたいと思います。

2022年5月18日追記

キンコン西野さんのVoicyで、その後どうなったのかをちょっとお話しされていました。

なので、続きが気になる方は、Voicyもチェックしてみてください。

キンコン西野さんのVoicyはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今人気のこれ知ってる?

芸能人の益若つばささんも絶賛する洗わなくていいシューズシャンプー「Rosy Lily(ロジーリリー)」

この記事に詳しくまとめてます↓

 

目次はタップで好きなとこに飛べます
閉じる